オイリー肌 ファンデーション

オイリー肌が選びたいファンデーションはパウダータイプでした

自分がオイリー肌だってことは自覚しているから、今まで基礎化粧品をいろいろ試してみたり、皮脂がいっぱい出る食べ物を控えてみたり…。いろいろやってはみたものの、一向に改善される気配はなく。。。

 

一番困るのがお化粧。リキッドタイプやクリームタイプを使うと最悪!
ファンデーションでせっかくキレイに仕上げても、お昼が近くなってくる頃には皮脂がいっぱい出ちゃってドロドロに。

 

そこで知り合いに教えてもらったレイチェルワインとエトヴォスを使ってみたら、オイリー肌でも化粧崩れすることなく1日中キレイなままでいられました♪

 

今までなんで気付かなかったんだろう…。
オイリー肌が選びたいファンデーションは、リキッドでもクリームでもなくパウダータイプでした。

オイリー肌だからこそパウダータイプのファンデーションを選ぶべきでした

パウダータイプでしかもミネラルファンデーションを初めて使いました。
率直な感想としては、オイリー肌だからこそパウダータイプのファンデーションを選ぶべきした…ってこと。
6つのミネラルファンデを使い比べてみて皮脂の悩みを解決できたのは次の2つだけでした。

 

レイチェルワイン

 

レイチェルワイン

エトヴォス

 

エトヴォス

【オイリー肌にオススメな理由】

パウダーに天然保湿因子のラウロイルリシンが含まれていて肌を保湿し、乾燥を防いでくれます。それに皮脂を抑える働きがある成分が、ファンデーションにもフェースパウダーにも入っているからです。

 

 

 

【ニキビのできやすさ】

ファンデーションに使われている成分はミネラルだけなので、ニキビができやすい肌の状態にあっても、皮脂を吸収して肌の乾燥を防いでくれるからニキビができにくい肌環境でい続けられます。

 

 

 

【レビュー】

オイリー肌だと下地がないと不安なものですが、レイチェルワインは下地いらず。保湿した肌の上に直接ファンデーションを塗ることができます。でもそれだけだと皮脂でテカリが気になったりしたので私はファンデの前にフェースパウダーを使いました。

 

フェースパウダーは仕上げにハイライトとして使えるアイテムですがTゾーンなど皮脂が気になる部分に下地代わりに使うと、メイクを落とす時まで化粧崩れしてないし、テカリが気になることもなく、サラサラのキレイな状態でいられました。

 

だから皮脂が気になるなら、ぜひフェースパウダーを下地代わりに使ってみることをお勧めします。

 

 

>> レイチェルワイン公式サイトはコチラです

 

【オイリー肌にオススメな理由】

エトヴォスにはオイリー肌や混合肌向けの下地が用意されているんです。その下地をファンデの前に塗ることで、皮脂が出ても下地がキャッチしてくれるから、ファンデがドロドロになったりテカったりといった、化粧崩れの心配がありませんでした

 

 

 

【ニキビのできやすさ】

ちゃんとオイリー肌用の下地を選んで気になる部分に先に塗っておけば、その下地が乾燥している部分をしっとり保湿して、オイリーな部分をサラサラにしてくれるので、ニキビができにくかったです。

 

 

 

【レビュー】

初めて使ったときはカバー力のなさにガッカリしたものです。それに肌にやさしいのはいいけど落ちやすさも気になりました。

 

私は皮脂だけじゃなく毛穴も気になる人なんですが、セミマットのファンデを選んだら両方の悩みを解決できました。化粧崩れもしなかったし、テカリが気になるとか、ファンデがドロドロになるって心配もなかったです。

 

下地をちゃんと塗っていても皮脂が気になるってときにティッシュオフすると、ファンデも一緒に落ちちゃいます。でも肌は下地のおかげでサラサラしているので、ブラシでササッとパウダーを塗るだけでOK!楽でよかったです。

 

 

>> エトヴォス公式サイトはコチラです

 

皮脂が気になる肌タイプは保湿をしっかり!

オイリー肌って人によってどの部分が脂っぽいかが違いますよね。
Tゾーンだけの人もいれば、顔全体の人もいるし、季節の変わり目だけ気になるって人もいたり…。

 

いずれにせよ普通の人よりも皮脂がいっぱい出ちゃってる状態だから毎日正しいケアを心がけたいものです。
まずはスキンケアから見直してみては?

 

  • 泡立てた泡で優しく洗顔する
  • 洗顔後は肌が乾かないうちに化粧水で水分補給する
  • 化粧水はサッパリタイプ、毛穴の収れん効果があるものをチョイス
  • 化粧水が浸透したら油分をクリームや美容液などで補う

 

皮脂がいっぱい出るってことはそれだけ肌が乾燥してる!ってことなんですよ!
だから保湿をちゃんとすれば必要以上に皮脂は出てこなくなるしパウダーファンデで化粧崩れしなくなるんです。

 

あとは皮脂が出やすい砂糖やバターなどといった食べ物を控えることも意識してみるとか、
乾燥する部分、皮脂が気になる部分とで使うアイテムを変えるなど肌環境に合った丁寧なケアを心がけてみて!